大阪松竹座の一般チケットを電話で勝ち取ったジャニオタの話

Blog

こんにちは☀こんばんは☾
大人ジャニオタのアヤノです♡
今回は、大阪松竹座の一般チケットの取り方について書いていきたいと思います!


一般発売のチケットなんて取れるの?空売りじゃないの?

聖地、大阪松竹座。


ジャニーズのチケットはFCでしか取れない…そう思っている方いませんか?
いますよね?(圧)
というか私もそう思っていたし実際90%位は事実だと思います。
特にアリーナ・ホール規模のコンサートは一応一般の発売日の記載がありますが、私は長いジャニオタ人生の中で一般のチケットを取れた試しがありませんでした。


私は十数年前から八乙女光くん担をしています。昔は私は今ほどチケットが取れないことはなくお友達と協力して行きたいところには行くことができていました。

ところが今、特に!Jr.の現場!!!チケット取れなさすぎじゃないですか?!?!?!
倍率高すぎ!うちの子達もっと広いキャパ埋められる!事務所!需要考えて!!となりますよね…

そんな時に思い出して欲しいのが、一般発売の存在です。
大阪松竹座の一般のチケットは、取れる可能性が十分にあります!!!
実際に私は、チャレンジした2回中2回、一般のチケットを取ることが出来ました!!

実際に私が一般のチケットを取ることが出来た時のことを詳しく書いていきたいと思います。





初めて松竹座の一般発売に挑戦したとき


数年前に関ジュ沼に転がり落ち、なにわ男子の長尾くんとLilかんさいの嶋﨑斗亜くんも推している私ですが、関西担歴は短く松竹座に馴染みもなかったので、松竹座の一般に初参戦したのは2021年のAnotherの時です。
この時も当たり前のように、一般なんて取れるわけない…と99%諦めの気持ちで9:55頃に一応スタンバイ。9:58頃から一般の番号に電話をかけ始めるも、「こちらはNTTです」「おかけになった電話は、現在大変混み合っております」

あ〜はいはい知ってますわかってます

と思いながらも掛け続け、10:00、チケット争奪戦スタート!何度か話し中になり心臓が止まりそうになりながらもやっぱり取れず、一般って大体1.2分で売り切れるしな。無理だな。はいはいさよなら私のAnother…とこの時は早々に諦めてしまいました。

しかし、これが大きな間違いでした…!
チケット争奪戦から早々に離脱した私は友達と遊びに行く準備のためケータイを手から離し化粧やらヘアセットをして…しばらくして再びケータイを見てみると、あれ?なんか一般なのに取れてる人多くない…?と気づきます。
そうなんです。先ほどもお伝えしましたが、松竹座って、一般のチケットが他の会場よりも圧倒的に取りやすいのです…!!



やっと訪れた挽回のチャンス!


そのことに気付いてから挽回のチャンスが2回ありました。2022年夏のSpace Journey~僕たちの軌跡~(通称:スペジャニ)と、2023年春のSpring Paradise(通称:スプパラ)です。

先に結論をお伝えすると、私はスペジャニと2023年のスプパラ(Lilかんさい公演)のどちらも一般のチケットを取ることができました!!!!

必勝法やコツとまではいかないのですが2回中2回、電話が繋がり、一般のチケットを取ることができたので、その時にやったことについて、事前準備や準備物も含めて残しておけたらと思います。
これから大阪松竹座の一般発売に挑戦する方の参考になれば幸いです。



一般発売(プレイガイド)について

前置きは長くなりましたが、ここから一般発売の概要についてお話していきます。

一般発売は、ファンクラブでの申し込みの当落後に行われます。
大阪松竹座の一般発売はローソンチケットにて販売されます。

大きな違いは、一般発売はファンクラブ会員ではなくてもチケットを取れるチャンスがあるということです。
また、松竹座の一般発売は1枚のみの販売となるため、友達との連番のチケットを取ることは出来ませんので注意してください。
抽選ではなく先着順となるため、全員平等な条件ではありますが、参加人数が多いため非常に厳しい戦いです。

運と気合いで推しに会うためのチケットを勝ち取りましょう!

そのための具体的な手順は方法を書いていきます!


電話を掛ける前の事前準備

①発売日・時間を把握しておく


土俵に上がらずして勝負に参加することはできません。

まずは発売日・時間を忘れないこと!!!

①Johnny’s netのアーティストぺージから《Concert・Stage》を開く
②希望の公演を選択する
③Ticket Informationのプレイガイドを選択する

この方法で、一般の発売日や時間、電話番号などの必要な情報を得ることが出来ます。

②忘れずにリマインドしておく



私は発売日時が決まったら、LINEのリマインくんに登録をしています
LINEは毎日必ず見ますし、未読になっていたら目につくのでリマインくんは、これに限らず日常の中で活用しまくっています。
発売日時が決まってから当日まで日が開くことも多いので

来週松竹座一般!
明日松竹座一般!

と段階を踏んで何度もリマインドし、当日は8:00 9:00 9:50と刻んで何度もリマインド。笑
そして9:50頃には念のためアラームをセットしておきます⏰


スペジャニの時にリマインドしたときのスクショです(笑)



③一般発売に挑む際に私が手元に準備したもの

  • フル充電にしたスマートフォン(または固定電話)
  • ワイヤレス充電器
  • 有線イヤフォン
  • 希望日時を書いたメモ
  • 白紙のメモ
  • 強い気持ち

万全の体制で戦いに挑むために必要なものたちです。

③始まる直前に…

緊張してソワソワして忘れてしまいがちですが…
一般の電話はとっても長い戦いになります。
1.2時間お手洗いに行けないかもしれません。
(いや実際は電話を掛けているだけなので自分のタイミングでいつでも行けるのですが、その時間がもったいないです!)
事前に済ませておき、電話に集中できるようにしましょう。
また水分補給も適宜行えるよう、飲み物も近くに用意しておくとよいです◎
ですが、上記の理由から飲みすぎは注意です!!笑

実際にチケットを取れた時に行ったこと


松竹座の一般は(2023.3現在)電話での戦いです。
なのでパソコンやタブレットでは戦えません。
スマートフォンを使う場合は途中で電源が切れてしまうと大幅なタイムロスになってしまうため必ず事前に充電をしておきましょう。
家電や公衆電話の方が繋がりやすい説もありますが私は2回ともiPhoneから掛けて取ることができたので今回はiPhoneでのやり方について書きます。

フル充電にしたスマホを用意し、私は有線のイヤフォンを耳にセットして戦いに臨んでいます。
ワイヤレスのイヤホンでももちろん良いと思いますが接続が切れてしまったり、イヤホンの充電が切れてしまう可能性もあるのでなるべくリスクを減らすべく、有線のイヤホンにしています。
また私は、フル充電にしていても不安なので充電しながら電話をかけ続けています
有線のイヤフォンを使用しているのでワイヤレスの充電器で充電しながら行います。

↓おすすめの充電器

コンパクトでコードいらずなので、もちろん一般の戦いのとき以外にも、オタ活や現場、遠征の時に手持ちの荷物を減らしたいオタクの皆さんにぴったりです!
1800円とお手頃な価格なのもありがたいです😭




次に自分の希望する公演を第5候補くらいまであげておき、メモしておきます。


松竹座の公演は単発ではなく1週間から1ヶ月程と長期日程のことが多いです。
そのため、もし電話がつながった時に自分の行きたい日時を事前にメモしておきましょう(いざ電話が繋がると嬉しさとドキドキで100%テンパります。事前に落ち着いている状況でメモしておきましょう)

初日や千秋楽、メンバーの誕生日や結成日など、特別な日は倍率が必然的に高くなります。早い時間に電話が繋がれば希望はありますが、せっかく電話が繋がったのにチケットを取れなかったということにもなりかねませんので、どの公演を選択するか慎重に考える必要があります。




わたしは普段使っている手帳にメモをしています✎

この手帳は田中みな実さんが使っていることでも有名ですがマンスリーページの次のページに余白があり、月の目標や遠征する際の持ち物チェックなどを書くのに利用しています♡

電話をかけまくる!!


ここまで準備が出来たらひたすら電話をかけまくります
とにかく回数勝負です。

ちなみに私はプレイガイドの番号を「とあちゃん」と登録してとあちゃんに鬼電しました(怖)


とにかく掛けまくるためには、繋がらなかったときに電話をすぐに切って掛け直すスピードが大切です。
番号に発信し「こちらはNTTです」「ただいまお掛けになった電話は現在…」などのアナウンスが流れてきたらすぐに切ります。
発信後、雑音交じりの音声が聞こえてきたら繋がっていないということなので、すぐに切ってまた掛けなおしましょう。
ちなみに私は約15分間に200回以上は掛けていました

10:16時点で他の履歴は全部消え去り、とあちゃん()に掛けた履歴のみになっています


電話が繋がった!!その後の流れ


私はスペジャニの時には10:31頃、スプパラの時は10:19頃に繋がりました!

繋がると、少しの沈黙の後「ナビダイヤルでお繋ぎします」というアナウンスが流れます。
ここで誤って電話を切ってしまうと、奇跡的に繋がったものが幻になってしまうので要注意です。
繋がると雑音なしの沈黙なので、そこで判断をしてください。

電話が繋がった後の大まかな流れ



その後の大まかな流れはこうです。
(すべてアナウンスに従い、キーパッドで入力していきます)

  • 希望の公演日を聞かれる→4桁の数字で入力する
  • 希望公演のチケットがあれば次へ進む
    完売していたら「予定枚数終了」と言われるので、別の公演の日付を入力する
  • 希望日時を選択後、料金のアナウンス
  • 最後に予約番号を伝えられる
  • 電話を切ってLoppiにて発券する

実際にアヤノが繋がった時の話

まずは、希望の公演日時を聞かれます。

スペジャニは、初日でも千穐楽でもない普通の土曜の昼公演を希望していたため、すぐに希望が通りました。
スプパラは比較的早い時間帯に繋がったので、第一希望は千穐楽を選択しましたが、売り切れとのアナウンス。やっぱりか…と思いながらダメ元で初日に挑戦!するとなんと…まだチケットがありました…。まさかすぎて頭が真っ白になりながらもアナウンスに従います。

※ちなみに…何度も選択した日時のチケットが売り切れていると、HPにて確認してください(この文言は曖昧です、すみません💦)と電話が切れてしまうこともあるそうです。



次に料金の詳細についてのアナウンスがあります。
スプパラのチケットは定価の8500円に手数料等330円を合わせて計8830円でした。


最後にLoppiでの発券番号を伝えられます。
この番号がないと、確保したチケットを発券することができないので、一旦冷静になってしっかりメモを取りましょう。
一度伝えられた後、復唱してもらえるので、それも冷静に聞いて、絶対に間違いのないようにしましょう!こが一番大切です!!


Loppiにて発券

発券番号を控えてローソンへ行きます。
Loppiで<各種番号をお持ちの方はこちら>を押し、発券番号を入力します。

この際に、自分の名前(フルネーム)電話番号を入力します。
名前は、ひらがな入力した後、小さいのですが漢字変換のボタンがあるのでそこを忘れずに押して正しく変換します。(スペジャニの時、変換ボタンに気付かずにひらがなで発券してしまいました。問題なく入場できましたが、本人確認があった際に不安要素が無いに越したことはないので注意してください。)

出てきたレシートを持ってレジに行き、支払いを済ませるとチケットを受け取ることが出来ます。
受け取ったチケットには座席が記載してあります♪

スプパラの発券期限は1/24の23時まででした。
一般発売日が1/22だったので、発券の期限は2日後の23時まで。
電話が繋がって発券番号まで伝えてもらっても、発券しなければチケットを手に入れることは出来ないので、忘れずに期限内に発券しましょう。


あとは公演当日までなくさずにチケットを保管し、当日忘れずに持っていきましょう!
最近はほとんどデジチケで、紙チケットを持っていく習慣がなくなりつつありますので注意です!

お疲れ様でした!!!泣

ちなみに…

一般で取れたチケット、座席はどこ?


一般で取れたチケットは、どのあたりの席なのか気になる方も多いと思いますので明記しておきます。

スペジャニ

10:31に繋がったスペジャニは初日でも千秋楽でもない、土曜の昼公演を選び、席は2階後列でした。

スプパラ

10:19に繋がったスプパラは、千秋楽は売り切れでしたが、第2希望のLilかんさい公演の初日のチケットを取ることが出来、席は3階後列でした。



一般分のチケットは先着順で振り分けられていくと考えられます。
なので、早く繋がれば、もしくは人気の公演日を避けて倍率の低そうな公演を狙えば、少しでも前の席のチケット取ることが出来ると思います。(もっと早く繋がっていれば1階後列の可能性もあったのかもしれません)


つまり…少しでも前のチケットを取りたい場合は、電話が繋がった際に初日や千秋楽等の人気公演以外の日を狙うのがおすすめです!

最後に

以上が私が松竹座の一般発売でチケットを勝ち取った時の体験談になります。

今後、松竹座の一般発売にチャレンジすることがあったら、どうか私の経験談が少しでも役に立ちますように。そして無事にチケットを勝ち取って、尊い推しの姿を見に行くことが出来ますように…と祈っています。

もしも不明点や聞きたい事などがあれば、インスタTwitterのDMでお気軽に質問してください♡
大人ジャニオタ2人でYoutubeもやっているのでぜひチャンネル登録よろしくお願いします♡


最後まで読んでいただき

ありがとうございました♡

それではまた次のブログで

お会いしましょう!
ジャ~ニ~~~!!!

コメント

  1. なお より:

    あやのさん初めましてこんにちは!コメント失礼します
    一般チケット当選おめでとうございました‼
    Lilかんさいの公演一般獲得できず悲しかったですが、あやのさんのブログを読んで、準備が足りなかった!!と気付きました笑
    次回から参考にします!
    YouTubeみてます~、ほんまに楽しそうで自分も一緒になって「とあたくしか勝たん~」言うてます笑(Lil💛担だけど)これからも楽しみにいてます!

    • アヤノ より:

      なおさん♡
      初めまして!コメントありがとうございます😭
      松竹座の一般のチケットはまだ電話であることや、繋がった後一人ひとりに対応の時間が長くかかる為、他の会場に比べて本当に取りやすいと思います!!!
      私の体験談が少しでもなおさんの参考になればうれしいです😭
      そしてYoutubeも見てくださってありがとうございますううう😭💓

      なおさんはこたちゃん担さんなのですね💛Lilかんさいまるっと大好きなので、これからも一緒に応援しましょうね👶
      またお話できたらうれしいです☺コメント本当にありがとうございます💓

タイトルとURLをコピーしました